えっ!?鎌倉殿の13人で北条政村やってる美麗な青年は新原泰佑くんって言うの!???!?

古のステマ構文を引用したら我ながらつまらんくて寒気した。12月だしね。

どうも、新原泰佑さんのオタクをしている人間です。念願のはてブロだよ〜〜!若俳のおたくがはてブロで色々書く文化を、令和でもやるよ〜〜〜〜!!!!!!!

文章書くの好きだからいつか新原くんのこと長々話せる場所はずっと欲しかったんだけど、今回なんと「鎌倉殿の13人」に主役・北条義時(演・小栗旬)の四男*1北条政村役として出演することが決まりまして。


若俳がちょい役で大河出るってめちゃくちゃありがたいけど事務所が大手ならない話ではないし、今回はメインキャストに先輩の金子大地くんがいたのでそれも関係するのかな、でも俳優デビュー2年半で話題作で大河デビューなんてすごいし超嬉しいやったねー!!と普通に喜んでたら推し、Twitterでそこそこバズってた。



「あ、これ名前売れる」と直感で確信したので、この機会に鎌倉殿きっかけで新原くんのことを気になってくれた人に向けての布教記事を書きたくて立ち上げてみました。

新原くんのオタク初めて丸2年も経ってない新規だけど、少なくともこれから乱立するであろう「鎌倉殿 政村 誰」で検索したら出てくるインターネット情報掻き集めアフィリエイトブログよりは情報量豊かに書けるやろと思ったので書いた。検索の受け皿に、俺はなりたい…



前置き長いな。新原くんの話するね。





プロフィール

名前:新原泰佑(にいはら たいすけ)

生年月日:2000年10月7日

出身:埼玉県(入間とか川越とか狭山とかなんかあの辺)

所属:アミューズ

https://www.amuse.co.jp/artist/A8954/index.html

基本情報はアミューズのプロフィール見てね!って書こうとした今気付いたけど主な出演作品17.3で止まっとる(2年以上前)
おい〜〜!!!!アミューズ!!!!!あとで絶対鎌倉殿を足しておいてくれよな


「俳優・タレント」ってあるように俳優として映像作品や舞台への出演をメインに、急に高橋大輔主催のスケートショー*2に出たり朝番組のレギュラー*3になったり明後日の方向から仕事が来るよ。

おかげで幅広いエンタメを日々楽しませてもらってます。



経歴

事務所の経歴にあるように、新原くんは4歳からダンスを習ってます。お母さんの習い事についていったのがきっかけでそのままメキメキと上達し、高校生の時には振付のクラスを持ったりコンテストで優勝したりしてます。すごい。


事務所入ったとき多分持ってたSNSは一新しちゃったんだけど、Instagramに過去作品残してくれてるので踊ってる新原くんを手取り早く見たい方はこちらからぜひ。

https://instagram.com/taisukeniihara.official?igshid=YmMyMTA2M2Y=
YouTubeTikTokで検索すると過去動画の残り香を味わえるよ)



そして2016年、高校生の新原くんはあるミュージカルを観劇してダンス以外の表現とそれを叶えられる場所、芸能界への興味を持ちます。それは後に所属することとなる事務所の先輩・三浦春馬くんが主演するミュージカル『キンキーブーツ』でした。

あの時間だけ、まるで自分のいる場所が日本ではないような、きらびやかな異世界に飛び込んだような感覚がして。そういうのって、お芝居でしか味わえない感覚だな、自分も挑戦してみたいと強く思ったことを覚えています


enterstage.jp

↑初めてミュージカルに出してもらったときの良インタビューだから読んで



そうして芸能界への入り口に選んだのが、「男子高生ミスターコン2018*4」でした。(当時は大手事務所の所属権がグランプリの賞典にあった)


私はこのあたりは後追いでしかないのでサラッといきますが、新原くんはこの年度無事にグランプリを獲得し、2020年7月、なんとアミューズへの所属が決定します。


これ、公開オーディション制で番組出ながらSNSもやりながらパフォーマンス披露もあって全員で合宿行って缶詰めになったり、結構過酷なオーディションで。多分日プに近い座組みなんじゃないかな?

まだ高校生で、ダンスという強い武器があって、進学や就職やいろんな未来を選べる中で、名前顔出しビジュアルだけじゃなくて人柄まで全部大開示しないといけないオーディションで、しかもグランプリ獲らないと事務所所属権がもらえない(年によってか絶対グランプリじゃないとダメではないっぽいが)っていうかなりサバイバリーな環境に挑戦しようという勇気そのものがすごいなと思うし、いろんなものを賭けた結果こうやって未来に繋がって本当に本当に、良かったなーと思ってます。
しかも所属先は新原くんに大きなきっかけを与えてくれたアミューズ。個人的にはすごく素敵なご縁を頂いたんだなと思っています。これからも宜しく頼みますわ。



こうして新原くんは晴れて芸能界入り、これまでのダンサーという肩書きに「俳優」という肩書きを加えて活動を開始し、今に至ります。


ちなみにミスターコン優勝してから1年半くらいはフリーっぽい形でダンサーとしてイベントに出たりカットモデルやったりしてたみたいなんですけど、その間さあ……新原くんスッスッス*5のイベント出てるんだよね……アツくない??この前うたプリ搭乗してライブ映画がいかにバカ楽しいかを叩き込まれてきたので今度確認します。出てるのライブイベントだけど。

なんか当時も「バックダンサーに異様に可愛い子がいる」ってざわついたらしいwww 今でも初めてお世話になるお仕事の界隈(?)で新原くん初見の方々が顔が良くてたまにザワつく。素晴らしい御尊顔ですね。鼻が勝手に高いです。




ちなみにパフォーマンスだけじゃないダンスのお仕事も継続していて、今年はアーティストさんに振付提供のお仕事なんかもしました。すごいね!!!!

m.youtube.com



前に「クリエイティブなことに興味があってやっていきたい」って話してたこともあったので、プレイヤーだけじゃなくてこういう裏方のお仕事も増えていったら素敵だなーと思ってます。



特技やその他特筆点

  • アニメ好き

何故かニッチな異世界系をやたら見てる。『宇宙よりも遠い場所』が好きで前クールはリコリコ見てますって言っててアツいなと思った。線やわらかめの女の子が可愛らしい絵柄が好きそう。あとなんか『ゆるキャン△』が異常に好き。好きすぎてアニメ7〜8回周くらいしてるらしい。オタクじゃん。劇場版は映画館で2回見てグッズも買ったらしい。オタクじゃん。好きなキャラクターは志摩リンだそうです。

「そろそろ台詞全部覚えれそう」って言ってたので次接触の機会があったら抜き打ちでゆるキャン△本読みごっこを実践しようと思ってます(ウザオタク)

あとカゲロウデイズ十周年懐かしいみたいなこと前言ってたしハニワ聞いてるから2010年代前半のボカロはある程度通ってると思う。

  • 実家に「しらたき(新原くん命名)」という名前の白猫を飼ってる

4歳の女の子(だよね?)。ネーミングが絶妙すぎて前に出てた朝番組で紹介したらスタジオでこれまた絶妙な笑いが生まれた。私は好きだよ!!!!
このブログのID新原くんに纏わるワードにしたかったんだけど決まらなんだすぎて「cutecatshirataki」にした(絶妙を超える絶妙)お分かりいただけただろうか。人のこと言えないね

  • 家庭的

舞台や撮影が終わってお仕事が落ち着いているだろうタイミングでいつもインスタのストーリーに「飯」と題して手料理載せてくれるんだけど、載せるものがパスタとかカレーとか(ここまではわかる)アヒージョ(得意料理)とか手作りプリンとか、これがまあ22歳一人暮らしにしてはやたら凝った料理が多くて偉い。てかアヒージョって家で作るものなんだ!?!?!食いたくなったらサイゼリアに駆け込むものだと思ってた 「好きすぎてしょっちゅう食べてるから泰ちゃんはアヒージョのイメージ」ってポーのアンサンブルの方にタレ込まれてました。

あとは実家にマイミシンがあって(驚愕)ダンサー時代に衣装とか縫ってたらしい。

美容師のお母さま、美味しい手料理とミシンをやる息子、かわいい猫、シャレオツ新原家。


性格とか好きなところ


ここは全て私個人の意見として読んでね!


新原くんの好きなところ、緊張するとあんまり黒目が動かなくなるところとか、「僕あんまり泣くことないんですけど」って言いながら知ってる限りもう3回は仕事絡みで感極まって泣いてる(うち2回は客前)とことか、TikTok慣れが凄まじくて2000年生まれ感に満ち溢れてるところとか、あざとすぎてマネージャーに注意されるところとか、死ぬほど謙虚で腰が低いのに言葉の節々とか表情から負けず嫌いでギラギラしたところが垣間見えて最高なところとか、まあ本当に挙げだしたらキリがないんだけど、いちばんはプロ魂が据わってるところ。

私17.3のときのモデルプレスのインタビューでの新原くんの「Q14 夢を叶える秘訣」の返答がすごく好きで。これ本当に素敵なインタビューなので作品と合わせてぜひ前後編読んで頂きたいのですが

mdpr.jp


"努力が辛いことなのは僕もよく知っています。倒れるくらいの努力をしました"って言葉、自分が本当に心からそうしたって思えないと人前で言える言葉じゃないよな〜って。すごい言葉ですよね。スクショ撮って勝手に待ち受けにしてます。

あんなにいろんなことが出来る新原くんは、見えないところで多分沢山の時間と思考を費やしながら、ここまで歩んできたんだことがすごく伝わる、私にとって大切な言葉です。いつも上を見つめながら自分に発破掛けれる人は本当に強くて、格好いい。

その結果、舞台やステージも(事務所入る前に決まった仕事も含まれてたからかもしらないけど)最初はアンサンブルの出演から始まって、今や10才以上歳上のゴリゴリ実力派の事務所の先輩とWキャストの役を頂けるようになったり。

最近は歌を頑張っていて、高校生グランプリのときは「苦手意識がある」って言ってたみたいだけどいつもすごく堂々と歌ってて徐々に発声が太くなってきた。この前はライオンキングの『愛を感じて』を日本語吹き替え担当した門山葉子さんとデュエットしたんだけど(凄)広い会場に新原くんの声が響いて包まれるような感覚になってすごく素敵な時間だったからまたこういう機会があるといいな。


脱線したけど新原くんの覚悟と努力は確実に身を結んでいて、それに応じるように素敵なお仕事もチャンスも舞い込んで、なんか、なんて凄い人なんだろうってたまに呆然としてしまうんですよね。
で、ちょっと自分が恥ずかしくなる。


新原くんを見てると、私はすごく背筋が伸びるんです。好きとか支援したいとかっていうより何だろう、どちらかと言えば憧れとか一緒に昇っていこうぜ!!!!卍みたいな気持ちが近いのかもしれない。何様?

新しい場所でも全力本気で喰らい付いてく新原くんのことを常に見ていたら「私も負けてられない」って勝手に対抗意識が燃えてきて、自分の仕事も、私生活も、新原くんを応援することも、どれか選んで1つだけじゃなくて全部頑張ってみたくなった。結果仕事で褒められまくって昇格して「1年で本当に変わったね」と言われたりしました。書いててこれ新原くんに超プレッシャーだなあと自分で思いますが(笑)少なくともそういう新原くんの姿に刺激を受けて頑張れた人がいたってことが伝わってれば嬉しいです。

新原くん、いつも引っ張り上げてくれてありがとう!
いつでも尊敬出来る姿でいて欲しいとは言わないけど、そういう姿を見せ続けてくれて、ありがとう。



新原くんのことを知って欲しくて、情報とかネットに書き切られていないこととかを書いていたのに結局1オタクのキモ自語りになっちゃった。すいません。それでも新原くんは応援してるとこんな気持ちを与えてくれる、とってもとっても最高の俳優であることに変わりはありません。

こうして全世界に拓かれたインターネットの海でオタクに好き勝手美談にされて書かれるのだるいかな、と思って出そうか迷ってた部分もあるんだけど、どこかの誰かに少しでも新原くんの魅力を知るきっかけのひとつになれたら、ファンとしてそれ以上の喜びはないです。ここに書ききれないくらい素敵なところが沢山ある人なので!


これからは私が元気にオタクできてる限りは舞台の感想とか書いていきたいと思います。

次の目標は放送3分前に書き上げないところです‼️‼️‼️





今やってるお仕事まとめ

  • 野菜をMOTTO

野菜スープの広告キャラクターとして、TikTokでミニドラマが公開中です!
www.tiktok.com

新原くんが弟、会社の後輩、地元の幼馴染になってあったかいスープを差し出してくれるオタクの妄想みたいなコンテンツです。そもそもスープが超美味しいので会社の残業飯ストックとか友達にチケットのお礼する時に送りつけたりしてます。お歳暮やクリスマスプレゼントにどうでしょう?ここから買えます → https://yasaiwomotto.jp

新原くんの(おおよそ)地元・埼玉県のJAいるま野で広報大使として活動中です!
youtube.com

新原くんが自分で想いを伝えて叶ったお仕事らしい。この前は地元のイベントに呼んでもらって、屋台のお姉様方にチヤホヤされており大変微笑ましかったです。地元の農協のお野菜やお米を宣伝したり収穫のお手伝いをしています。今年の新米はいるま野で買おう

  • 永遠の昨日

深夜帯のドラマに主人公たちのクラスメイト・委員長(役名です)として出演中です。

www.mbs.jp

たまに公式TikTokから委員長の人格を忘れた本気ダンス動画が上がります。最高です。

www.tiktok.com

ちなみに主演の小宮璃央くんは新原くんと同じく18ミスターコンで準グランプリ獲った子だよ。エモいね


  • ハンラムライブ

そう!アミューズと言えば!
所属若手俳優が素面で歌って踊る最高イベント・ハンサムライブがあるよ!!!!

新原くんは前回2020年(プロジェクト上の年度)から参加していて2年目です。歌って踊れる大型新人や!!と歓迎されて大変嬉しかったです。
なんか今年の新曲1曲だけ先行公開されてるんだけで曲名「ハンサム・サンバ」なんですよ。サンバて。

youtu.be


他にもコンテンツなどたくさんググれば出てくるので、ぜひWikipediaと照らし合わせて探してみてね!!!!(最後の最後で雑)

*1:NHK公式記載より。側室の子もいるので厳密には違うのかも?

*2:LUXEというスケートショーにアンサンブルとして出演していました。推しが荒川静香さんや織田信成さんや村上佳菜子さんと一緒に踊ったり写真撮ったり鈴木明子さんからお誕生日おめでとうのリプライを頂く世界線に震えた

*3:2021年10月〜2022年6月までTBS系列「THE TIME,」の火曜レギュラーでした。素敵なお仕事でした。アズミ〜〜〜!元気してるぅ?(敬称略)

*4:ちなみに前年度のグランプリは高橋文哉くんです。小西詠斗くんとかも出してる。夢があるね

*5:KING OF PRISM -Shiny Seven Stars- 通称スッスッス。地球が黄色い方のキンプリ